moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・嵐山】自分で焼けるお団子!?嵐山のex cafe(イクスカフェ)さんで、京都での思い出作り♪

こんにちは。moranmoranです!

今回ご紹介するのは、ex cafe(エクスカフェ)嵐山本店さん。

f:id:moranmoran:20181214185026j:image

京都のカフェが好きな方は、ご存知ではかもしれません!

ex cafeさんは、嵐山駅からすぐの大人気店!!

旧邸宅を改装し、ソファ席や和室などの様々なテイストを持つお店です。

 

(ちょっと前の写真なので、紅葉しています。綺麗ですよね〜。)
f:id:moranmoran:20181214185115j:image

写真を見ていただければわかるかと思うのですが、、

そう!すごい人の数!(笑)

わたしが利用させていただいた際は、ちょうど紅葉の時期と重なっていましたので更に人が多かったのかな?

店内にある紙に名前を書いて待ちます!

お店の前に、ちょっとしたベンチがあるのでそこで待つこともできますよ〜。

 

嵐山はたくさんお店があるので、暇にはなりません。お店の付近をぶらぶらするのも、楽しいですよ〜!

しかし、名前を書いてもキャンセルする方もいらっしゃいますので、自分たちの名前を聞き逃さないように注意!ですね!

 

1時間かからないくらい待ち、ようやく店内へ!
f:id:moranmoran:20181214185030j:image

しかし、店内中ほどのベンチで待つことに。その際はメニューが渡されるので、わくわくでした(笑)あっという間にお席へ!

 

店内は広々としていますが、お隣の方と席がやや近い印象です。

大人気店なので、そこはしょうがないですね〜!

ちなみに、お店の外には庭園があり、窓際のお席からは庭園が見渡せます。

 

今回注文したのは、『ほくほくお団子セット』(1220円)。

f:id:moranmoran:20181214190040j:image

よもぎ・しろ串団子とお抹茶のセットです。

f:id:moranmoran:20181214185026j:image

こんな感じで、七輪でお団子を焼きます!自分でお団子を焼けるなんて、なかなかないですよね〜。

 

まんまる可愛らしいお団子を、七輪の上でじゅーっと。
f:id:moranmoran:20181214190035j:image

しろ団子は、シンプルですが上品な甘さ。よもぎは独特の香りがあるイメージでしたが、ふわっと香るよもぎがいい感じ。

お団子は弾力があり、食べごたえがありました!

小豆ソースとみたらしのタレも付いています!みたらしのタレはとろっとしていて甘く、しろ団子と良く合います。

小豆ソースはごろっと小豆が入っていて、上品な甘さと小豆の食感が新鮮。

2種類のソースが付いているので、お味を変えながら楽しめるお団子セットでした!

自分で焼けるとその分思い出にも残りますよね〜。抹茶も付いているので、京都らしさも満点ですっ!

 

これは、大人気ぶりに納得です。

時間帯や日によって、並ばずすんなり入店できることもあるようです!

予約はできないそうです。

 

お団子セット以外にも、ケーキやドリンク、ランチメニューもあります!

京都観光の思い出作りに、ぜひ利用してみてくださいね〜。

 

 

⋆⋆

ex cafe(エクスカフェ)嵐山本店さん

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

075-882-6366
営業時間
10:00~18:00
※ラストオーダー17:30

無休

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.