moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・北大路】まるで美術館!カマタ店(カマタミセ)さんで、見たことない、食べたことないものと新しい出会い。

moranmoranです!

今回ご紹介するのは、北大路駅近くの カマタ店(カマタミセ)さん。

f:id:moranmoran:20180830004301j:image

 

お店に到着したのは、17時前。

突如現れる真っ白な建物に、『ここかな?』と期待して足を止めました。

しかし、看板もメニューも何一つ出ていません(笑)毎度お世話になっているGoogleマップの位置情報ではあっているはずなのになぁと思い、お店の中を覗くことに、、、(笑)

 

お店の方が、声をかけてくださいました。ほっ(笑)

店内には雑貨がずらり。個性的なものばかりで、そこはまるで小美術館

 

店主の方がとても気さくな方で、話が弾む弾む。

f:id:moranmoran:20180830004939j:image

素敵すぎるカップに入ったお冷と、味のあるメニュー表。何もかも、このお店にぴったりなもので整えられています。

店主の方が、本日のメニューを1つずつ、丁寧に説明してくださいました。

 

聞いたことないものばかりで、どれも気になりましたが...

今回注文したのは、『クリームソーダ』(650円)『カビクッキー』(650円)

f:id:moranmoran:20180830004301j:image

写真は、上から撮ったものです。すごく分かりにくいですね(笑)

 

まずは、『クリームソーダ

f:id:moranmoran:20180830005618j:image

こんなにシックでおしゃれなクリームソーダ、初めて見ました。

上の丸いものの正体は、アイスシャーベット

下のソーダには、熟成されたぶどうを使用しているそうです。

 

どのように飲もうか迷っていると、それに気づいてくださった店主の方が丁寧に飲み方を伝授してくださいました!

(ありがとうございます涙)

 

1. アイスのお皿をおろす

アイスはソーダカップ口と同じサイズのお皿にのっているので、そのお皿を下ろします。

 

2.ソーダをごくりと

 ストローをさし、ソーダの一番底の部分を少しごくり。

熟成されたぶどう、ということで、プルーンのような味がします。シロップは甘いですが、甘すぎない、大人の甘さ。

 

3.ストローでかき混ぜる

ストローで縦にかき混ぜます。綺麗なグラデーションですが、心を鬼にしてよく混ぜます。

 

4.アイス投入

そこへ、アイスをぽちゃん。しゅわしゅわと溶けだすアイスとシャーベットが美しい。先ほど飲んだソーダに、甘さが足されます。慣れ親しんだ、クリームソーダの味。

 

f:id:moranmoran:20180830010654j:image

 

しかし、やはり!甘すぎず、熟成された味大人のクリームソーダですね。美味しすぎました〜。

店主の方から、美味しい飲み方を伝授して頂いたおかげで、クリームソーダをしっかりと味わえました涙

 

こちらは、『カビクッキー』。

f:id:moranmoran:20180830011033j:image

えええーー!カビ??!

って感じですよね(笑)あまりの珍しさに、注文しました(笑)

 

『カロリーめちゃめちゃ高いけど、美味しいですよ〜』

とお店の方が話してくださいました。

この不思議な物体(笑)の正体は、

外側はクッキー、中はチーズクリーム、バタークリーム、チョコレートを3層に分かれているそうです。

f:id:moranmoran:20180830011352j:image

クッキーの下には、アイスも隠れています。

食べてみると、外側はほんとにクッキー。中はしっとりどっしり。チョコレート、チーズクリーム、バタークリームの3層からなる深い味。美味しい。

アイスは、全く甘くないです。シンプルなごま味。それがまたいい。クッキーの深い味とも喧嘩にならない。

 

カマタ店さんのメニューは、どれも芸術。美味しいのはもちろん、こだわりが詰まっていて美しい。

そしてお店の方の神対応には、ほんとに驚きました。とてもいいお店!!

 

ぜひ、皆様にも行って頂きたいです〜!

 

 

⋆⋆

カマタ店 さん

お店情報

京都府京都市北区小山下初音町43-2
080-1408-2108

 12:00~23:00

定休日   火曜日

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.