moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・河原町】お点前をもっと身近に!!甘さも選べるYUGENさんの抹茶ラテ。

こんにちは。moranmoranです!

今回ご紹介するのは、YUGENさん。

f:id:moranmoran:20190210183440j:image

河原町駅から徒歩5分ほど。

 

f:id:moranmoran:20190210183451j:image

2018年7月に町家をリノベーションし、オープンしたお店。

敷居の高いお点前を、もっと身近に感じてもらいたいというオーナーの思いから生まれたお店です。

オープン前のクラウドファンディングでは、開始8日間で目標金額である100万円を達成!

 

メニューはこちら。
f:id:moranmoran:20190210183445j:image

店内はとてもこじんまりとしています。

店内に小さなカウンター席があるのと、お店の外に2人用のベンチがあります。

 

今回注文したのは、『抹茶ラテ』(550円)。

f:id:moranmoran:20190210184027j:image

綺麗なツートンカラー。

抹茶の甘さは、『zero・less・ regular・more』から選ぶことができます!

抹茶好きのわたしは、迷わずzeroをお注文しました。

しかし、『zeroだとかなり苦いです。 』との事でしたので、lessにしました〜!

 

お会計が終わると、目の前でお抹茶を点てていただけます。

立て終わったお抹茶をミルクの上に、注ぎます。
f:id:moranmoran:20190210184031j:image

お抹茶を点てている間の静けさと、お抹茶がミルクの上に注がれる様は、なんとも美しい。

日本の美を感じました。

抹茶ラテを口にする前から、抹茶ラテを味わっている。

大袈裟ではなく、本当にそんな気持ちにさせていただきました。

 

よく混ぜて飲んでください、とお店の方がおっしゃっていました。

くるくるとかき混ぜて一口。

the・抹茶!!

抹茶の茶葉の苦味を存分に感じることができます。

ミルクがあることで、優しい甘さがあり、とても上品な抹茶ラテ。

目の前で点てていただいたお抹茶を見ているので、より美味しく感じます。

ミルクと抹茶の分量が絶妙。

 

わたしは甘さレベルlessの抹茶ラテを選びましたが、友人はregularを注文していました。

regularの方を味見させてもらうことに!(友人ちゃんありがとう〜!)

早速飲んでみると、

、、甘い!!

友人は、『苦い! 』と言っていました(笑)

 

甘さレベルが1段階変わるだけですが、はっきりと違いが分かります。

甘さレベルregularの抹茶ラテは、ミルク感が強いです。

市販の抹茶ラテに比べると、深い上品な味わいですが、甘さlessに比べるとやっぱり甘めです。

苦いものが苦手な方は、甘さregularだと飲みやすいかもしれません。

 

京都観光の際は、ぜひ利用していただきたいお店です。

食べ歩きのお供にもぴったり!!

自分好みの甘さレベルを見つけていただきたいですっ!

 

 

⋆⋆

YUGENさん

お店情報

京都府京都市下京区大黒町266-2
075-606-5062
営業時間11:00〜19:00
無休

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.