moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・祇園四条】直径12ミリの可愛らしいお団子!十文堂さんでほっこりもぐもぐタイム〜。

こんにちは。moranmoranです!

今回ご紹介するのは、祇園四条駅近くの十文堂さん。

f:id:moranmoran:20180827144903j:image

店名の十文堂の由来は、十文銭が作られた1708年頃、団子一皿が十文だったことからきてるそうです。

ちなみに一文は現代で約12円。当時はお団子一皿120円くらいだったんですね。現代ではスーパーなどでも手軽に食べれるお団子ですが、当時はめったに食べれないデザートですね。

十文堂さんでは、一粒一粒大事に食べたくなるお団子が勢揃い。

f:id:moranmoran:20180827144954j:image
f:id:moranmoran:20180827144958j:image

和風なのれんが素敵。

お店に着いたのは13時前。すでに満席だったので外で待ちました。待つこと5分ほどで店内に案内されましたよ〜!

f:id:moranmoran:20180827145148j:image

 

今回注文したのは、抹茶ラテとお団子、最中のセット(850円)。

f:id:moranmoran:20180827160631j:image

セット名を忘れてしまいました...。申し訳ないです!!

お団子は2種類!名物のみたらしと京風白みそです。

こちらのお店のお団子は、大きさが直径12ミリと小さめ。可愛いですね。

f:id:moranmoran:20180827162617j:image

まずは、みたらしをぱくり!

美味しい〜〜!もっちりとしたお団子と甘いみたらし、きな粉が合います。

わたしはちっちゃい時から、お団子と言えばみたらし!という位みたらし団子が好きでした。久しぶりに食べると、やっぱりいいですね〜!醤油辛くなく、上品な味わい。

f:id:moranmoran:20180827162632j:image

お次は、京風白みそ。白みそのお団子って初めて食べます!

それでは、初の白みそ団子をぱくり!

とろっとした白みそは、ほんのり優しい甘さ。初めて食べましたが、美味しい。お正月のお雑煮を思い出します。

f:id:moranmoran:20180827162643j:image

こちらは、鈴なり最中。

鈴の形が可愛い〜〜!

中には、冷たいほうじ茶クリームが入っています!こちらの最中、香ばしいほうじ茶、生クリーム、チーズクリームがひとつになっているそうです。

最中自体はとても小さいですが、ほうじ茶やチーズの味など、ぎゅっとつまっているので、1つで満足感があります。

f:id:moranmoran:20180827210315j:image

こちら、抹茶みるく。

抹茶アイスものっています。てっぺんには、ボーロのような可愛いお菓子も。

苦すぎず、ほんのり甘くて飲みやすい抹茶。お団子とも合います。

 

f:id:moranmoran:20180827215145j:image

友人は、夏らしいかき氷のセット(850円)を注文していました。

こちらのセットにも、お団子が付いています。京風白みそといそべ焼の2種類です。

友人が、いそべ焼を味見させてくれました〜。(ありがとう〜!)

いそべ焼は、甘辛いたれが美味しい。見た目は素朴ですが、口に入れた瞬間に、その美味しさにはまります(笑)

 

皆様もぜひ、十文堂さんに足を運んでみてくださいね〜!!

 

 

⋆⋆

十文堂さん

お店情報

京都市東山区玉水町七六(東大路通八坂通下ル)

075-525-3733
11時~午後18時

(ラストオーダー17時30分)
定休日/毎週水・木曜日

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.