moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【韓国・明洞】朝からお粥であったまる!乙支路入口駅近くの薬泉(ヤッチョン)さん。

moranmoranです!

今回ご紹介するのは、薬泉(ヤッチョン)さん。

f:id:moranmoran:20181120230042j:image

乙支路入口駅5番出口近くのお粥専門店です!

韓国では、お粥が国民食扱いされるくらい一般的に食べられているそうです。朝食にお粥を食べる韓国人が多いそうですよ!

 

ということで、わたしも朝からお粥を求めてお店を探していました。

乙支路入口駅近くには、お粥のお店がたくさんありましたよ!

その中でも、「おかゆ」という文字に惹かれ、薬泉さんへ。
f:id:moranmoran:20181120230050j:image

異国の地で日本語を見つけると、安心してしまいますよね(笑)

 

お店はどうやら地下一階みたいです。
f:id:moranmoran:20181120230033j:image

階段を降りて店内へ!

朝の9時すぎでしたが、すでにほぼ満席。

 

メニューはこんな感じです。f:id:moranmoran:20181120234044j:image

 

今回注文したのは、『野菜のお粥』(w6500)。(日本円で650円です。)

f:id:moranmoran:20181120234140j:image

湯気がたつほかほかのお粥。

ほうれん草やにんじんなど、野菜がたーっぷり入っています。

想像以上のボリュームにびっくり!

 

お米は、なんとなく粘り気があるような。日本のお米よりも粒が大きいような気がしました。

お野菜はよく煮えていて柔らかく、優しいお味。ごまも入っていますので香ばしい。

 

3種の小鉢も付いてきました!
f:id:moranmoran:20181120234131j:image

左からキムチ、玉ねぎ、辛い和え物。

韓国ではどこでご飯を食べても、キムチが付きますね(笑)

 

お粥に、小鉢のものをお好みで足して食べます。

一番左の辛い和え物がとにかく激辛(笑)キムチと比べ物になりません笑

しかし、これをほんの少しお粥に加えるとピリ辛でとっても美味しい◎

ちょうどいいピリ辛具合で、体がほかほかしてきます。

 

真ん中の玉ねぎは、酸っぱい味付け。日本には馴染みのない味かもしれません。

しかし、玉ねぎはしゃきしゃきとしていて食感が新鮮。

お粥に足すことで、また違った味を楽しめます。

 

店内には日本人も多く、ほんとに韓国かな?笑 と思いました(笑)

観光客にも人気のお店でした。

 

御手洗も一階にあるのですが、それも日本語で表記されていてとても助かりました。お店の方も、少し日本語が話せるようでしたよ!

 

朝早くから営業していますので、朝食にぴったりですね〜。

韓国のお粥文化、ぜひ堪能してみてくださいね!

 

⋆⋆

薬泉さん

お店情報

電話番号
02-775-5070
営業時間
8:00~21:30

(ラストオーダー21:00)
年中無休

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.