moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・出町柳】こだわりいっぱいの LIGHT UP COFFEE さんで、珈琲の新たな一面を発見!

こんにちは。moranmoranです!

今回ご紹介するのは、こだわり珈琲が頂けるLIGHT UP COFFEE さんです。出町柳駅から徒歩5分程。

f:id:moranmoran:20180806094323j:image

 

f:id:moranmoran:20180806094527j:image

店の入口の前に、腰掛けることができるスペースがあります。

あたたかみのあるウッド調に、和のテイストがいいですね〜。
f:id:moranmoran:20180806094534j:image

ぱっと目を引く紺色、鳥のモチーフもおしゃれです。

 

f:id:moranmoran:20180806095355j:image

店内も清潔感のある白とウッド調な家具で統一感があります。

店内の小物は、ブルー系が多いようですね。LIGHT UP COFFEE さんのテーマカラーでしょうか。


f:id:moranmoran:20180806095350j:image

そして驚きなのが!

店内奥には、自習スペースがあるんです。何事か、と思いました(笑)

なんと、この建物の一階は、総合学習塾のイデアスポット さんとLIGHT UP COFFEE さんが併設されているそうです!

※塾の方に迷惑がかかってしまうので、大声でのおしゃべりはNGです。

 

さて、今回注文したのは、『TASTING SET』(680円)と『コーヒーチェリーソーダ』(600円)です。

f:id:moranmoran:20180806104416j:image

まず、こちらが『TASTING SET』。3種類の産地ごとのコーヒーを飲み比べできます。動物が書かれたカードの裏には、豆の情報が詳しく載っています!

『最初のひと口は、ぜひカードの裏を見ずに楽しんでくださいね〜』とお店の方に言っていただいたので、カードの裏はしばらく見ずに楽しみました!

ちなみに、TASTING SETのコーヒーは予め決まっています。季節によって、変わることもあるそうですが、わたしが利用した際は、

ケニア ・ ブラジル ・コロンビア

の3種類でした!

f:id:moranmoran:20180806212021j:image

ネタバレになってしまうので、味についてのコメントは控えさせていただきますが(笑)、

産地がちがうと、こんなにも味に違いが出るんですね〜。おもしろいです!

コーヒー好きの方はもちろん、そんなにコーヒーを飲まない、という方も楽しめるセットではないかな、と思います。

 

そしてこちらが、『コーヒーチェリーソーダ』。コーヒーの実の部分が入ってるソーダです。コーヒーと言うと、実は捨てて、豆だけ使うのが一般的ですが、現在ではコーヒーの実を使うお店も出てきているようです。コーヒーの実が赤く、さくらんぼに似ていることから、コーヒーチェリーと呼ばれているようです。

f:id:moranmoran:20180806100800j:image

どんな味がするのか、わくわくしながらひと口。

アメリカンチェリーの味!

...とも言いきれないなぁ(笑)

なんと言いますか、アメリカンチェリーとベリーが混ざったような甘さ。初めての味です!美味しい!

苦味は全くありませんが、この豆がコーヒーになるんですね〜。驚きです。

実はわたしは、コーヒーが苦手。しかし、そんなわたしでも、こうしてコーヒーの新たな一面に出会うと、コーヒーって面白いなと思ってしまいます(笑)

コーヒーチェリーとご対面できるお店は、なかなかないのでは!?

 

実は、メニューを注文する際に、

お店の方に、『実はコーヒーが苦手で...』という話をすると、

『これなら酸味もあって、飲みやすいですよ』と味見用にケニアのコーヒーを出してくださいました。

そこでびっくり!酸味があります。コーヒーならではの、あの苦い香りも少ない。とても飲みやすいのに驚きました。

『うちの店では、お客様のような珈琲が苦手という方にも飲んでもらえるように、フルーティで飲みやすい珈琲を取り揃えています』とお店の方がお話してくださいました。素敵ですね。

また、お店の名前の由来について尋ねると、『店の"LIGHT UP"は、人々を明るく照らせるように、そして鳥は火の鳥をイメージしているんです』と丁寧に教えてくださいました。

 

コーヒー好きの方も、そうでない方も楽しめる、こだわりいっぱいの素敵なお店です!

皆様も、ぜひ〜!

 

⋆⋆

LIGHT UP COFFEE さん

お店情報

〒602-0822

京都府京都市上京区青龍町252
8:00 - 19:00
info@lightupcoffee.com
075-744-6195

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.