moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・北山】マールブランシュ 北山本店 さんの、美味しすぎるかき氷に驚き。夏が始まります!

moranmoranです!毎日暑いですね〜。

今回ご紹介するのは、北山駅からすぐの マールブランシュ 北山本店 さん。

f:id:moranmoran:20180801235830j:image

 

写真を撮り忘れてしまいましたが(申し訳ないです!)、

外観は、白を基調としていて高級感があります。

 

平日の12時半頃にお店に到着しましたが、残り2組分の余裕があるだけでした。人気店です〜!

f:id:moranmoran:20180802000500j:image

飾っているのは、造花の向日葵!素敵です。夏らしいですよね〜。一気に季節感を感じることができます。

f:id:moranmoran:20180802000627j:image

ケーキの絵柄が可愛い椅子。いちごのショートケーキのような柄。他にも、ロールケーキっぽい柄など、数種類の可愛い椅子がありました!

 

f:id:moranmoran:20180802000808j:image

メニューが手渡され、注文をします。お会計は後にテーブルでお願いします、との事でした。

 

今回注文したのは、『雪の菓 モンブランかき氷』(1404円)。

北山本店限定メニュー!さらに、数量限定だそうです!

f:id:moranmoran:20180802001146j:image

 

f:id:moranmoran:20180802001215j:image

かき氷より先に、2種類のソースがきました〜!お好みで、かき氷にかけることができます。

(左)『アングレーズソース』、(右)『カシスソース』です。

アングレーズソースは、カスタードのような味がします』とお店の方が教えてくださいました〜!わくわく。

 

f:id:moranmoran:20180802001648j:image

そしてモンブランかき氷が到着〜!

ででーーん。

想像よりも、はるかに大きい!かき氷というより、巨大モンブラン(笑)

 

感想は、、、

うん、モンブラン〜!!(そのまんまですね笑)

モンブランとかき氷、果たして合うのか?と思いましたが、甘いモンブランクリームとふわふわの氷は相性抜群!ふわふわの氷は、溶けにくく、頭がきーんとならない!

f:id:moranmoran:20180802002056j:image

かき氷のてっぺんには、立派な栗!

f:id:moranmoran:20180802002146j:image

サイドにはメレンゲ!これがまた、美味しいんです。ふわっと軽く、甘さを感じます。

 

そして実は、かき氷の中にサプライズが!

そのまんまの栗や、ペースト状の栗が入っていて、一番下にはババロアまで隠れています。ババロアはぷるぷるで、ほんのり甘くて美味しい。

 

さてさて、2種類のソースですが...

カシスは、酸味が強いです。モンブランクリームと一緒に頂くというより、何もついてない氷にかけると美味しい。今までのモンブランの甘い味とは、全く異なるかき氷に変身!

アングレーズソースは、モンブランクリームと一緒に頂くと、プリンっぽい感じる。より甘くまろやかになり、美味しいです。

味に飽きた時にも、楽しめました。わたしは、まろやかな甘さを味わえるアングレーズソースがお気に入りです〜!

 

かき氷を食べている、というよりも、モンブランケーキとババロアを食べている、という感覚(笑)

それくらい、デザート感のあるかき氷でした〜!味に飽きることなく、最後まで楽しめました〜。

 

かき氷を食べていると、段々体が冷えてきますよね。一緒にお店に行った友人と、『寒いね〜』『冷えてきちゃったね〜』と話していると、

お店の方が気づいてくださり、『冷房の温度を上げましょうか?』と言ってくださいました涙。お店の方の心遣いに、心があったかくなりました。ありがとうございます〜〜!!涙

 

 

珍しいかき氷が食べたいという方、モンブラン好きの方、ぜひ!おすすめです〜。

 

 

⋆⋆

マールブランシュ 北山本店

お店情報

京都府京都市北区北山通植物園北山門前

TEL:075-722-3399 

FAX:075-702-9440 北山本店ご予約専用フリーダイヤル:0120-668-399
営業時間:ショップ 9:00 - 20:00 

サロン 10:00 - 20:00

(ラストオーダー 19:30)
定休日:無休

 

 

今年初のかき氷でした〜!やっと、夏が始まります(笑)

皆様は、もうかき氷始めましたか?

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.