moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・四条】実は栄養満点!? クレープリー京都シャンデレールさんで、美味しいガレットをもぐもぐ。

moranmoranです!

今回ご紹介するのは、クレープリー 京都シャンデレールさん。

f:id:moranmoran:20190117221435j:image

京都・四条駅から徒歩10分ほど。

 

町屋っぽい外観で、京都らしい。
f:id:moranmoran:20190117221404j:image
f:id:moranmoran:20190117221420j:image

こちらは、素材にこだわったクレープを気軽に楽しめるお店だそうです。

食べ歩き以外でクレープを食べること、あんまりないのでわくわくしちゃいます!(笑)

 

店内はとっても洋風!

全体的にレトロでおしゃれな雰囲気です。

外観が京都っぽいだけに、驚きました〜。
f:id:moranmoran:20190117221442j:image
f:id:moranmoran:20190117221450j:image

席数も多く、広々としていて落ち着いた雰囲気。

 

しかし、、!
f:id:moranmoran:20190117221413j:image 

窓際のお席からは、日本庭園のようなものが。

とても風情ある景色!

これぞ、和と洋のコラボレーション!

 

メニューはこちらです。

サラダやスープ、ドリンクなどが付いたランチメニュー!

f:id:moranmoran:20190117222032j:image

クレープセット。
f:id:moranmoran:20190117222027j:image

ガレットセット。
f:id:moranmoran:20190117222037j:image

(写真が見切れていて、申し訳ないです。。)

お店のクレープは、そば粉を使用しています!

その為、注文する際にそば粉アレルギーをもっていないか聞かれます。

アレルギーをお持ちの方は、ご注意くださいね!!

 

今回注文したのは、『カプリスランチ』(900円)。

f:id:moranmoran:20190117221435j:image

本日のガレット・サラダ・スープが付いたランチセットです。

ガレットは、ナスとトマトのガレットでした。

 

スープは優しいお味のコンソメスープ。

人参や玉ねぎなどが入っています!

サラダのドレッシングは、酸味がきいていて美味しかったです。

サラダとスープが付いたランチセットは、かなりお得ですよね〜。

 

こちらは、本日のガレット。

f:id:moranmoran:20190117222313j:image

ちなみにガレットとは、フランス北西部の郷土料理で、「円く薄いもの」を意味するそうです。また、そば粉を原料としているそうです。

円くはないですが、かなり生地が違いますね!

一見硬そうに見える生地ですが、しっかりしていますが柔らかい。クレープの生地をもっと分厚くした感じです!

 

ナスとトマトのガレットは、玉ねぎなども入っていて具沢山。

具材がとても柔らかく、じっくり煮込まれているのがわかります。しっかりとトマトソースの味が染み込んでいて、どこか懐かしい優しい味わい。

そば粉の味がする、香ばしいガレット生地ともよく合います。

そば粉には、ルチンという栄養素が豊富に含まれているそうです!

栄養満点、嬉しいですよね〜。

 

また、ガレットにはバジルペーストと粉チーズがかかっていました。

バジルペーストの塩っけがアクセントになり、粉チーズでまろやかさもプラスされます。

クレープやガレットって、とても薄い生地なのでお腹いっぱいになるイメージがありませんでした。

しかし、具沢山でボリュームがあります!

ガレット生地がしっかりしていて、そば粉を使用していることで、味に深みが出ているのも満足感が高まるポイントかなぁ、と思いました。

 

クレープは食べ歩きもできて気軽に食べれるイメージですが、ガレットはあまり聞かないですよね!

クレープリー 京都シャンデレールさんでは、美味しいガレットもいただけるのでおすすめですよ〜。

 

 

⋆⋆

クレープリー 京都シャンデレールさん

お店情報

京都府京都市中京区東洞院通四条上る阪東屋町662
予約・お問い合わせ
050-5571-4111

 営業時間
【月~日】
 11:00~21:30(LO. 21:00)

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.