moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・四条】なんでも揃う錦市場には、スヌーピーも!? スヌーピー茶屋 京都・錦さんで、可愛いスヌーピーに癒される!

こんにちは。moranmoranです!

今回ご紹介するのは、スヌーピー茶屋 京都・錦さん。

f:id:moranmoran:20190120220443j:image

京都・四条駅から徒歩5分ほど!

錦市場内にあるお店です。

 

錦市場とは、京都市中京区の錦小路通りのうち、「寺町通高倉通」間に存在する食品販売中心の商店街のこと!

魚・京野菜・漬物・おばんざいなどの老舗や専門店などが揃っていますよ〜。

 

そんな錦市場に突如現れる、スヌーピー茶屋さん。

スヌーピー×和をテーマにしたカフェです!!

1階では、スヌーピーグッズの販売とお団子などが販売されています。

f:id:moranmoran:20190120220438j:image
f:id:moranmoran:20190120220432j:image

スヌーピーまんじゅう!

可愛すぎます。
f:id:moranmoran:20190120220427j:image

 

お店奥には2階へ続く階段があります。

2階がカフェです!
f:id:moranmoran:20190120220451j:image

予約はできないので、当日お店に行って順番待ちをします。

待ち時間の間は、メニューを見ることができますよ〜。

1階のテイクアウトと、2階のカフェメニューでは異なるものもあります!

 

わたしはお団子に惹かれたのですが、2階のカフェメニューにはお団子がのっていないようでした!

なので、1階のテイクアウトを利用させていただくことに。

 

今回注文したのは、

・『スヌーピー蜜入り団子 かぼちゃあん』(250円)

・『スヌーピー薯蕷まんじゅう 2個入り』(650円)です。

f:id:moranmoran:20190120220443j:image
スヌーピーのお団子は、足跡の焼印入りで可愛い〜。

食べ歩きにもぴったりだなぁと思い即決でした!

しかし、種類が多くて悩みました...(笑)

ゆずあん・いちごあん・あんこ・抹茶あずきあん・かぼちゃあん の5種類ありますよ〜。

 

可愛い台紙をはがし、いただきます!

f:id:moranmoran:20190120222829j:image

お団子はつるつるもっちもち!

ほんのーり甘いです。

かぼちゃあんはザ・かぼちゃ!

しっかりとかぼちゃの味がして甘くて美味しいです。

ちょっと小腹が空いた時の食べ歩きにぴったりですよ〜!

錦市場付近は、とても混雑していますので、お団子の竹串には十分お気をつけくださいね!

 

こちらは、スヌーピー薯蕷(じょうよ)まんじゅう。
f:id:moranmoran:20190120222841j:image

2個入りだったので、友人とわけっこしました!

可愛すぎるおまんじゅうにメロメロ!(笑)

お店を通りかかる方も、「スヌーピーのまんじゅう可愛い〜」と言っている方が多かったです!

 

ちなみに薯蕷(じょうよ)とは、大和芋、山芋、つくね芋などを指すそうです。

薯蕷(じょうよ)は蒸すとふくらむ性質があるので、上質なやわらかい食感の饅頭を作り上げるのにぴったりなんです。

 

薯蕷を使用したおまんじゅうはふっくら!中にはたっぷりこしあんが入っています。

甘くて美味しい。

お抹茶などにも合いそうですね〜。

スヌーピーの目や耳の部分は、特に味はしませんでしたよ。

 

おまんじゅうは、お土産にもぴったりです!子供から大人まで好きなお味なので、喜ばれると思います。

 

皆様も、京都の錦市場で可愛すぎるスヌーピーに癒されてくださいっ(笑)

 

 

⋆⋆

スヌーピー茶屋 京都・錦さん

お店情報

京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入中魚屋町480番地

茶屋:075-708-7174
グッズショップ:075-708-7175

茶屋 10:30~17:30

(ランチ16:30 LO カフェ17:00 LO)

テイクアウト 10:00~17:30

ショップ 10:00~18:00

年中無休

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.