moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・一乗寺】パリッ?とろっ?!しっとり?美味しすぎるセイカツノガラさんのチーズケーキ!

moranmoranです!

今回ご紹介するのは、セイカツノガラさん。

f:id:moranmoran:20181014225402j:image

修学院駅近くのお店です。

 

お店を目指して歩いていると、おしゃれな場所を発見!

イカツノガラさんにたどり着いたようです!

緑が生い茂っています。緑の中の隠れ家的カフェですね〜。

f:id:moranmoran:20181014225517j:image

すすんでいくと、お店の入口がありました〜!早速中へ!
f:id:moranmoran:20181014225523j:image

 

店内は、とてもこじんまりとしています。お席はカウンター席のみ。

f:id:moranmoran:20181014225800j:image

マグカップや本が飾られています。

可愛い〜〜。ほっこりしますね!

 

ベランダもおしゃれ。

f:id:moranmoran:20181014225841j:image

緑が多く、とても落ち着きます。

 

今回注文したのは、『キャラパリチーズケーキ』(550円)

f:id:moranmoran:20181014225402j:image

上から見るとこんな感じです。

温かみのあるお皿も素敵。

 

さ〜て、いただきます!

な、なんじゃこりゃ〜〜!!!

これは!これは、、

美味しすぎます。。

 

その名の通り、チーズケーキの表面がパリッパリです。その秘密は、注文を受けてからの定員さんの行動にあります。

実は、お客様にチーズケーキを出す前に、バーナーで表面を炙ってくれるのです!

それが、パリパリの秘密なんですね〜。

 

こちらは、断面。

f:id:moranmoran:20181014230055j:image

上から順に、“パリッとろっしっと〜り”

表面は先ほどお伝えしたとおり、パリッとしてして、そのすぐ下がとろっ。炙っているところと、そうじゃないレアっぽいところのギャップがたまらない。

そして下の生地はしっと〜り。色んな食感がありますが、土台がしっかりしているので味に安定感があります。

 

ここのチーズケーキは、120点ですっ!

最っ高に美味しい(笑)

生地の絶妙な柔らかさ、しっとり加減、それこそバーナーでのあぶり具合、全てにおいて計算されたチーズケーキです。

 

ちなみに、カウンターに飾られているマグカップたちは、ご近所の方の手作りだそうです!

お店の方に教えていただきました〜。(ありがとうございます!)

手作りの食器って、一つ一つ形が異なっていて、作った方の気持ちも入っているので良いですよね。ほっこりしました。

 

さてさて、、明日にでもお店を訪れよう方が多いと思いますが(笑)、

店は不定だそうです。よろしければ、お店のFacebookやインスタグラム

に情報が載っているようなので、チェックしてみてくださいね〜!

定休日をチェックして、ぜひぜひキャラパリチーズケーキ食べてみてほしいですっ!

 

⋆⋆

イカツノガラさん

お店情報

京都府京都市左京区修学院大林町13-1
営業時間
11:30~18:00(L.O17:30)

日曜営業
不定

 

イカツノガラさんは、また絶っ対行きたいお店のひとつです。キャラパリチーズケーキが忘れられません(笑)

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.