moranmoranのもぐもぐタイム

趣味はカフェ巡り!主に、関西のカフェをレポします。皆さまのお役に立てれば、嬉しいです♪

【京都・烏丸御池】お箸で食べるホットケーキ!? 趣のあるうめぞのCAFE&GARALLYさんで、京都カフェタイム〜。

こんにちは!moranmoranです!

今回ご紹介するのは、うめぞのCAFE&GARALLYさん。

f:id:moranmoran:20181022215126j:image

烏丸御池駅から徒歩10分ほど!

 

京都らしい外観!趣がありますね〜。
f:id:moranmoran:20181022215120j:imagef:id:moranmoran:20181022215114j:image

こちらのお店は、甘味茶屋 梅園の姉妹店。

ギャラリー展示を楽しみながら、ゆっくりできる空間をコンセプトにしているお店です!

 

写真は撮っていませんが、(申し訳ないです!)店内はとても落ち着いた雰囲気。

女子会、カップルなど、様々な年代の方に親しまれている様子!

常に店内は満席でした。

 

 

今回注文したのは、『抹茶のホットケーキ』(930円)

f:id:moranmoran:20181022215744j:image

京都産の宇治抹茶をたっぷり使用したホットケーキ。

パンケーキではなく、ホットケーキなんです!

写真に少しだけ写っていますが、こちらのホットケーキは、お箸でいただきますっ。

お箸で切れちゃうくらい、ふわふわなんですね〜。


f:id:moranmoran:20181022215752j:image

ホットケーキの上には、あんこ黒糖バターがのっています。和風でいいですね〜。

ホットケーキと言えば定番の!メープルシロップも付いてくるので、お好みでかけれます!

 

ホットケーキは2段。

ふわっふわで、本当にお箸で切れちゃいました〜!

あんこと黒糖バターは冷たいです。しかし、ホットケーキの熱で少しずつバターが溶けていきます。

甘いあんことほんのり抹茶風味のホットケーキ。合います。黒糖バターも、コクがあって、ホットケーキと合わせるとさらに深みが出ます。

メープルシロップをかけると甘さが強まり、また違った味が楽しめます!

 

ホットケーキが抹茶味なので、とても京都らしいですよね。

お箸でいただく、というのも珍しいので、京都観光のメインとしても利用して頂きたいお店です!

 

とても人気のお店なので、平日、、もしくは営業時間すぐのご利用がおすすめです!

また、うめぞのCAFE&GARALLYさんでは、抹茶ホットケーキ以外にも甘味セットが人気のようですよ〜!

女子会や観光などで、ぜひお店を利用してみてくださいね!

 

 

⋆⋆

うめぞのCAFE&GARALLYさん

お店情報

京都府 京都市中京区不動町180
075-241-0577
営業時間
11:30 ~ 19:00(LO 18:30)
定休日なし

 

姉妹店のご紹介

甘党茶屋梅園 河原町
甘党茶屋梅園 清水店
甘党茶屋 三条寺町店
うめぞのCAFE&GALLERY
うめぞの茶房  北大路

 

 

ありがとうございました🍽

moranmoranもぐもぐ.